12月5日  追廻

天気:晴時々雨 最低気温:3.2度 最高気温:10.0度

朝、西の空に切れ目のない虹が出ていました。でもカメラを用意している間にみるみる薄くなってしまい、すぐに消えてしまいました。
虹  虹


この日は追廻に出かけました。
追廻  
追廻

この時期だというのにまだジョロウグモが頑張っています。また、アザミも花を咲かせていました。少し歩くと冬鳥のジョウビタキが「ヒッ、ヒッ」と鳴きながら姿を現しました。この辺りを縄張りにしようと考えているようです。
ジョロウグモ  ノハラアザミ  ジョウビタキ
ジョロウグモ/ノハラアザミ/ジョウビタキ

小さな混群に出会いました。エナガやシジュウカラ、ヒガラも混ざっています。みんなアクロバティックに飛び回っています。その下の笹藪からはガビチョウが顔をのぞかせています。
エナガ  ヒガラ  ガビチョウ
 エナガ/ヒガラ/ガビチョウ

広瀬川が見える場所まで歩くと、上空にハヤブサが舞っていました。最初は寸胴でやけにかっこ悪く見えましたが、真上を通るとようやくそれらしく見えました。でものどのあたりがちょっと膨らんでいるような。
ハヤブサ  ハヤブサ  ハヤブサ
ハヤブサ

もう少し歩いてみます。
広瀬川
広瀬川

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

およよさんへ

こんばんは!

仙台の広瀬川にもガビチョウさんが棲息しているんですね!
もっと、南に分布している外来種だと思っていました!v-519v-521

Re: No title

duck4さま

こんばんは。
ガビチョウは近年、仙台市内のいたるところに住み着いています。
追廻もいつも鳴き声が聞こえていますし、太白山や青葉山でも鳴き声を聞いたり姿を見たりします。
篭脱けの鳥そのものには罪はないとはいえ、こんなペースで分布域を広げていくのをみると、
外来種の扱いはよほど気を付けなければいけないのだなと改めて思いますね。

No title

この頃は、まだアザミが咲いていたんですね。最近は、色彩が乏しくなり、寂しくなってきました。

Re: No title

Clearwater0606さま

はい、でももうこの株くらいしか咲いていなかったので、やはり目立ってはいました。
おっしゃるとおり、最近は山に行っても色彩が少ないですね。
たまにムラサキシキブの実がなっていたりすると、
パートカラーのモノクロ写真をみているような感覚になり、ハッとします。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR