12月8日  広瀬川

天気:晴 最低気温:0.2度 最高気温:10.5度

前日からの晴天で放射冷却が進み、この冬一番の冷え込みとなりました。この日は朝の寄り道広瀬川コースです。朝の水鳥たちは少しずつ動き始める時間が違うようです。すでに朝食中なのはオナガガモやマガモたち。
広瀬川  オナガガモ  マガモ  
広瀬川/オナガガモ/マガモ

コサギはまだ羽繕いの最中といったとことでしょうか。対岸では誰かが餌付けをしているらしく、ユリカモメやオナガガモが集まって来ていました。
コサギ  オナガガモ、ユリカモメ
コサギ/ユリカモメ、オナガガモ

下流に進むと岸にオオバン集団がいました。こちらは生えている草をちぎって食べているようです。コガモはまだ睡眠中。
オオバン  オオバン  コガモ
オオバン/コガモ

この2羽は仲良しですね。メス同士みたいですけど。川面を見ていると突然、目の前の木にジョウビタキが現れました。するとみるみる木の上の方に移動を始め、天辺に。なわばりを見渡しているかな。
コガモ  ジョウビタキ  ジョウビタキ
コガモ/ジョウビタキ

木流堀との合流点です。メスのカワアイサが泳いでいます。あとからオスもやってきました。キンクロハジロも2羽いました。
カワアイサ  カワアイサ  キンクロハジロ
カワアイサ/キンクロハジロ

キンクロハジロは白黒2色のように見えますが、頭部は光の加減で緑っぽく見えるときがあります。水面から出ている石にユリカモメが1羽とまりました。すると少しして10羽近くのユリカモメがすぐ横の堤の上にとまりました。ドバトも集まってきましたので、ここでも餌をあげている人がいるのかもしれません。
キンクロハジロ  ユリカモメ  ユリカモメ
キンクロハジロ/ユリカモメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

およよさんへ

こんばんは!

広瀬川で見かける鳥さんたち。七北田川でも同じような鳥さんと出会いますね!オオバンさんもいますし、コサギさんもいます!カワアイサさんも小さな群れを作って飛んでいく姿を見かけます!きっと、草むらを探せば、ジョウビタキさんもいるんでしょうね!ところで、最近、ユリカモメさんが多くなりましたね!v-519v-521

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

duck4さま

七北田川は広瀬川に比べるとずいぶん大きいですよね。
同じ鳥たちでも好みの川の規模というのがあるのかもしれないですね。
ユリカモメは広瀬川や蒲生でもずいぶん数が増えてきました。
鴎の仲間は結構怖い顔をしているのが多いの中で、
ユリカモメは優しい顔をしているので好きな鳥です。

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR