12月12日  榴岡公園

天気:快晴 最低気温:3.9度 最高気温:11.9度

この日はいつもなら大沼周辺短時間巡回のはずでしたが、諸々の事情により時間がとれず、榴岡公園をちょこっとのぞくことに。夏には勢いよく水を出している噴水も今は静かです。
榴岡公園   榴岡公園  
榴岡公園

ここはまぐぴさんのフィールドで、ときにはびっくりするような野鳥が観察されたりしています。まずは園内を一回り。十月桜がまだ少しだけ花を付けています。また、ロウバイの蕾が膨らんできていました。
ネズミモチの実  十月桜  ロウバイ  
ネズミモチの実/十月桜/ロウバイ

ロウバイの実  カリンの実  ナンテン
ロウバイの実/カリンの実/ナンテン

でも鳥にはなかなか出会えず。まだ冬鳥もあまり到着していない感じです。結局出会えたのは常連のシジュウカラとモズだけ、あえなく時間切れとなってしまいました。
シジュウカラ  モズ  モズ
シジュウカラ/モズ

コメントの投稿

非公開コメント

綺麗にし過ぎ

ここんとこ淋しい公園になっちゃいました。

藪は取り払うし、落ち葉も綺麗に掃除、舗装も進むし
鳥影、激減の公園になっちゃいました
どうも、区の公園課の方針らしいです

Re: 綺麗にし過ぎ

まぐぴさま

そうですね。一般の人には利用しやすくなったのでしょうけど、
もう少し「あやしげな」部分があってもいいですよね。
太白山なんかも以前はルリビタキがよく出てくれた場所が、すっかり笹薮が刈り取られてしまい、
どう見てもここには居つかないだろうなという感じのオープンな感じになってしまいました。
どういう人がどういう方針で管理しているのかなと思ってしまことがあります。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR