12月12日  大沼・赤沼周辺

午前中に行けなかったので、午後からちょっとだけ大沼周辺をのぞきに行きました。周辺の田んぼにはハクチョウたちがのんびり。この辺りはもう田植えも再開されているのですが、また重機が田んぼにたくさん入って工事をしていました。
田んぼの様子  田んぼの様子
周辺の田んぼの様子

いつものようにまずは赤沼へ。カモ類、サギ類がある程度といった感じで特段珍しそうなものはいないようです。
コサギ  コガモ  マガモ
コサギ/コガモ/マガモ

次は大沼へ。
大沼  
大沼

ピーク時よりはまだ少ないですが、かなりの数が集まっています。そのほとんどがオナガガモ。絵付けをしている人がいるようで、すぐ近くに集まる鳥もいます。中には必死になっているのもいます。 
オナガガモ  オナガガモ  オナガガモ
オナガガモ

他に何かいないかと探しているとカンムリカイツブリ発見。ここではすっかり常連になってしまいました。するとその向こうに白っぽいと鳥が通り過ぎていきました。ミコアイサです。
カンムリカイツブリ  カンムリカイツブリ(手前)、ミコアイサ(奥)  ミコアイサ
カンムリカイツブリ/カンムリカイツブリ(手前)、ミコアイサ(奥)/ミコアイサ

でもかなり遠くだったので、もう少し近くで見たいと思い、対岸まで行ってみることに。ところが着いてみると水鳥たちはみんな移動していました。そこにカンムリカイツブリだけがたった1羽でマイペースで泳いでいました。そろそろ引上げです。池の周囲を移動していくと陸地にオオバンの群がいました。
カンムリカイツブリ  ダイサギ  オオバン
カンムリカイツブリ/ダイサギ/オオバン

また、その手前にはヒドリガモの群が。田んぼの方に目をやるとノスリがとまっていました。
ヒドリガモ  ノスリ  スズメ
ヒドリガモ/ノスリ/スズメ

最後はミヤマガラスの群に近づき、コクマルガラス探しにトライ。すると、おーっ、今回は見つけました。複数いるようです。遠かったけどなんとかパチリ。
コクマルガラス(中央)、ミヤマガラス
コクマルガラス(中央やや下)、ミヤマガラス

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今晩は
ミコアイサのオスと、コクマルガラス。。。
よく見つけられましたね
私も先日行ったのですが、見つけられなかったんです

Re: No title

チャンコナベさま

こんばんは。
ミコアイサは群の中で何となく白っぽいのを探していたら見つけることができました。
でもとても遠かったです。

コクマルガラスはこれ以外の日でも見ることができました。
1つの群に4~5羽の淡色型が混ざっているときもありましたが、
大きな群なのに全くいないときもあったので、群によって当たり外れがあるみたいですね。
県道の東側の田んぼの方がいたように思います。

No title

およよさんへ

こんばんは!

日中だと、ハクチョウさんたちは大沼ではなく近くの田んぼに出かけて餌を探しているのでしょうね!ちなみに、およよさんが大沼に行かれたときには、たくさんハクチョウさんがいましたか?

ところで、大沼周辺には、たくさんのカラスさんがいますが、コクマルカラスさんやミヤマカラスさんもいるんですね!カラスたちにとっては、餌場となる場所もあり、集まるには良い場所なんでしょうね!v-519v-521

Re: No title

duck4さま

はい、ハクチョウは周辺の田んぼで餌を探したり休んだりしています。
かなりの数の群で田んぼにいることもありますよ。

あの辺りでカラスの大群を見かけたらミヤマガラスだと思って間違いないです。
そっと近づいてよーく探すと、中に白いコクマルガラスがいたりします。
白いカラスとはなかなか面白いですよね。

No title

およよさん こんにちは。

コクマルガラスにも会えてるんですね。 いいなああ。
年が明けたら探してみようかな。

昨日の朝は真っ白でしたが、雪の日は庭がにぎわいます。
ヤマガラ シジュウカラ メジロ ヒヨドリ ツグミ(今季初) スズメ キジバトが姿をみせてくれました。

2015年はお世話になりました。
2016年もどうぞよろしくお願いいたします。

どうぞよいお年をお迎えください。

Re: No title

はっこさん

こんにちは。
お庭に小鳥たちが来てくれるというのはいいですね。

私は最近、どうしてもいいネタを探さなければということばかりを考えてしまう気がします。
鳥たちもそれが分かって寄ってきてくれないのかなとも思います。

来年は収穫がなくても気にせず、のんびりと散策を楽しみたいと思っているのですが・・・。
たまにははっこさんの菜園のあたりにも行ってみたいと思います。

来年もよろしくお願いいたします。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR