12月13日  蒲生 

天気:曇一時晴後時々雨 最低気温:2.3度 最高気温:9.6度

この日は蒲生へ。いつも拝見するブログのいくつかにコクガン飛来の便りがありましたので、私も見に行くことにしました。午前10時ころを過ぎると飛び立ってしまうので早めに行かなければならないのですが、私にはなかなか至難の業。この日も着いたのは9時半くらいでした。まだいるかどうか心配しながら見渡すと、それらしき鳥影発見。どうにか間に合ったようです。
コクガン  
コクガン

10数羽は来ているとのことでしたが、この日見つけたのは4羽。ほかはもう出かけてしまったようです。2羽ずつまとまって片方は見通しの良い場所に、もう一方はユリカモメの群と一緒にいました。
コクガン  コクガン、ユリカモメ  コクガン
コクガン、ユリカモメ

上空をミサゴが飛んで来て何度か急降下しました。残念ながら獲物は撮れなかったようですが比較的近くでその様子を見ることができました。やはりいつもより早めに来るといいことがあるのかもしれません。
ミサゴ  ミサゴ、カワウ  
ミサゴ

2グループのコクガンはあまり仲が良くないようです。突然、ユリカモメの中にいたコクガンが鳴きながら別なグループに突進し、追い散らしてしまいました。追われた2羽は軽く飛んで着水する、ゆっくりまた元の場所に戻ってきました。
コクガン  コクガン  コクガン  
コクガン

ところが今度は4羽のコクガンとユリカモメが一斉に飛び立ってしまいました。一瞬、自分のせいかと思ったのですが、目の前を猛禽が通り過ぎていきました。若いハヤブサでしょうか。犯人はこの猛禽でした。少しして着水したコクガンは向こう岸に上がってしまいました。ということで観察もここで切り上げました。
コクガン、ユリカモメ  ハヤブサ?  コクガン、ユリカモメ、カワウ
コクガン、ユリカモメ/ハヤブサ?/コクガン、ウミネコ、カワウ

さらっと干潟を見てみました。ホオジロガモが2羽ほど水に潜りながら泳いでいます。浅瀬ではユリカモメが休んでおり、その向こうではハマシギが餌を探して動き回っていました。
ホオジロガモ  ユリカモメ、ハマシギ  ハマシギ  
ホオジロガモ/ユリカモメ、ハマシギ/ハマシギ

コクガンを見ることができましたので、蒲生はこのくらいにして大沼周辺の田んぼをのぞいてから帰ることとします。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

およよさんへ

こんばんは!

河北新報にコクガンさんの記事が掲載されてことがありましたが、蒲生干潟にいるんですね!増えてくれるといいのですが!v-519v-521

Re: No title

duck4さま

震災で心配でしたが、幸いなことにコクガンは毎年訪れてくれています。
この1週間後には20羽程度確認していますし、
今は30羽前後いるようなので、順調に増えているようです。
身近でこうした鳥たちが見られ、仙台は本当に自然に恵まれているなと感じます。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR