12月13日  コクマルガラス

蒲生でコクガンを見た後、大沼周辺の田んぼでまたコクマルガラス探しをしました。最初に出会ったミヤマガラスの群では見つけられませんでした。次を探して田んぼの中の道を進んでいくと道路の看板にノスリがとまっていました。車にあまり警戒しなかったので、フロントガラス越しながらかなり近くから撮影することができました。
ミヤマガラス  ノスリ  ノスリ
ミヤマガラス/ノスリ

次に見つけたミヤマガラスの群に近づいていくと…、おっ、いました。しかも比較的近くです。何枚かシャッターを切ったところで、一斉に群れごと飛び立たれてしまいしたが、なんとかそれらしい写真を撮ることができました。
コクマルガラス  コクマルガラス  コクマルガラス
コクマルガラス

コメントの投稿

非公開コメント

No title

およよさんへ

こんばんは!

大沼周辺には、カラスさんがたくさん群れをなしていますよね!それだけカラスさんたちにとって良い場所なんでしょうね!コクマルガラスさんには出会ったことがありまんが、身近なところにいるとは、とてもワクワクしてきますね!

ところで、ノスリさんもいるということは、ネズミさんもいるのでしょうね!最近、読んでいる本にネズミさんが増えたことでノスリさんも増えているということ。知らないところに、ネズミさんたちもいるのでしょうね!v-519v-521

Re: No title

> およよさんへ
duck4さま

そうですね。カラスたちもハクチョウと同じように落穂を食べているんでしょうかね。
でもすごい数なので、あれだけの群をひと冬賄うのですから相当豊かなんでしょうね。

ノスリは確かに以前より増えたように思います。
震災の津波であの辺りが被害を受けて餌になる動物がどうなったかと思いましたが、
次の冬にはもう猛禽たちがいましたので、自然の回復力はすごいなと感じた覚えがあります。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR