12月19日  コクガン

天気:晴 最低気温:2.9度 最高気温:6.5度

この日は少し早めに時間がとれたので、前の週に引き続き蒲生へ。前回は4羽しか見ることがでなかったコクガン、この時間ならもう少し残っていてくれるかもしれません。早速ポイントに向かうと予想どおり10数羽のコクガンがいてくれました。
コクガン  コクガン、ヒドリガモ  コクガン

この日は風が強く、当初はみなじっとしていましたが、やがて動き始めました。
コクガン  コクガン  コクガン

コクガンたちは思い思いに羽繕いをしたり、水に入ったりしています。前回もそうでしたが、中に気の荒い個体がいるようで、時折、周囲の仲間を追いかけ回したりしています。そうこうしているうち、さらに数羽が加わり、20羽ほどの群になりました。
コクガン  コクガン  コクガン

群の動きが活発になってきました。そろそろ餌を探しに出かけていく時間なのかもしれません。観察も十分できたので、干潟を一回りしてみることにします。
コクガン  コクガン  コクガン

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今晩は
コクガン、とても綺麗に撮れていますね
素敵です

Re: No title

チャンコナベさま
こんばんは。
この日は天気もよかったので比較的クリアに撮れました。
それでも顔が真っ黒だったり、目が全く分からなくなったりと、
コクガンは撮影者泣かせの鳥ですね。
チャンコナベさんが年明けに行ったときの写真、壮観でした。
その時は30羽を超えていたんですね。
それ以外にもいろいろな鳥の写真を撮られていて素晴らしいです。
私も頑張りたいのですが・・・、未だルリビタキにも会えず、です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR