12月19日  蒲生

コクガンを見た後、せっかくなので干潟を一回り。
蒲生  
蒲生

まずは日向ぼっこ中のダイゼンを発見。水際ではミユビシギが餌を探しながら視界を横切っていきます。さらに進むと向こう岸にもミユビシギの群が。傍らには混ざりたそうにシロチドリがポツンと1羽。
ダイゼン  ミユビシギ  ミユビシギ、シロチドリ(左端)
ダイゼン/ミユビシギ/ミユビシギ、シロチドリ(左端)

さらに進み、元の養魚場の近くではカワセミが小魚を狙っていました。もっと明るいところに出てくれるかと思ったら、逆に引っ込んでしまいました。池で見つけたミコアイサ、最初はメスかと思いましたが換羽しかけのオスのようです。それにしてはおちょっと遅いような。
カワセミ  カイツブリ  ミコアイサ
カワセミ/カイツブリ/ミコアイサ

そのほか、数は多くないものの、ホオジロガモやカンムリカイツブリ、ハシビロガモなどがいてくれました。
ホオジロガモ  カンムリカイツブリ  ハシビロガモ
ホオジロガモ/カンムリカイツブリ/ハシビロガモ

再び干潟へ。こちらの水際ではハマシギの群が採餌していました。さらに大きな群れも干潟を通り抜けていきました。
マガモ  ハマシギ  ハマシギ
マガモ/ハマシギ

次に七北田川の河口とその近くの池をチェック。池にはヒドリガモなど常連のほか、オカヨシガモもいました。
コサギ  ヒドリガモ  オカヨシガモ
コサギ/ヒドリガモ/オカヨシガモ

一回りしてコクガンがいた辺りを眺めると、コクガンたちは水面を泳いでいました。すると一斉に飛び立ち、海の方に向かって飛び去って行きました。お出かけの時間になったようです。
コクガン  コクガン
コクガン

コメントの投稿

非公開コメント

No title

およよさんへ

こんばんは!

防波堤がどのようにできるのかわかりませんが、カワセミさんがいる元鯉の養殖場のあたりに作られるのでしょうか?

およよさんの蒲生干潟の写真を見ていると、シギチさんたち。カモさんたち、カワセミさんといろいろな鳥さんに出会えるようですね!この時期は寒いですが、見ていてバードウオッチングをしに行きたくなりました!v-519v-521

Re: No title

duck4さま

最近は蒲生に行くと工事関係者みたいな人を見かけることもあります。
防波堤がどのようにできるのか、ちょっと心配なところはありますね。
できるだけ全体に影響がないように工事をしてもらえればよいのですが。

たくさんの生き物が見られる蒲生、ぜひたまにはのぞいてみてください。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR