12月29日  岩切城跡

天気:晴一時雪 最低気温:‐0.3度 最高気温:5.3度

この日は2015年最後の仙台での散策。青いルリビタキが見たくて県民の森へ・・・と思ったのですが、途中の岩切城跡が気になって途中下車。歩き始めるとすくにシメの群が木の上の方で行ったり来たり。
岩切城跡  シメ  シメ
岩切城跡/シメ

シメだけかと思ったら中にアトリが混ざっていました。これも混群なのかな。
シメ  アトリ  アトリ
シメ/アトリ/アトリ

さらに進みます。日当たりのよい草原に咲いていたオオイヌノフグリを見ていると、ベニマシコの鳴き声が。
岩切城跡  オオイヌノフグリ  ベニマシコ
岩切城跡/オオイヌノフグリ/ベニマシコ

その後、別の場所でもベニマシコに出会いました。逆光気味で色味はいまいちですが、可愛いポーズをとってくれました。
ベニマシコ  ベニマシコ  ホオジロ
ベニマシコ/ベニマシコ/ホオジロ

と、ここで時間切れ。県民の森まで行かずにこの年の仙台での散策は終了です。青いルリビタキは年越しとなってしまいました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR