12月31日  ヨシガモ

天気:晴 最低気温:-1.1度 最高気温:6.0度(いずれも仙台のデータ))

帰省先の関東某所。ある公園の池にヨシガモがいると聞き、ちょっとだけ立ち寄ってみることに。池にはオナガガモのほかヒドリガモが結構いました。仙台よりも近くで見られるのでまずはヒドリガモをパチリ。
ヒドリガモ  ヒドリガモ  ヒドリガモ
ヒドリガモ

ヨシガモがいれば頭部の緑色ですぐ分かるだろうと単純に思っていましたが、池を見渡してもそれらしい姿はありません。池の周囲を歩きながら探しても見つからず諦めかけたとき、他のカモと違うカモを発見。でも頭部は茶色っぽく見えます。
ヨシガモ  ヨシガモ  ヨシガモ
ヨシガモ

角度が変わり、光が当たると頭部が見事な緑色に輝きました。ヨシガモです。どうやらこの1羽だけのようですが、盛んに池に顔を突っ込んでは餌を探しているので、なかなかいい写真を撮らせてもらえません。
ヨシガモ  ヨシガモ  ヨシガモ
ヨシガモ

正面を向くと頭はずいぶん平べったく見えます。また、頭部の色合いはいつも緑色に見えるわけではなく、光の加減でかなり変化します。
ヨシガモ  ヨシガモ
ヨシガモ

これから季節が進むと房状に長く伸びる三列風切りも今はまだ短く見た目はもうひとつですが、初見ですし、仙台ではあまり話を聞かないので、一目だけでも見られてよかったです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今晩は
とてもヨシガモが綺麗です
近くで見られたんですね
いいなぁ~ (●^o^●)

Re: No title

チャンコナベさま

はい、帰省先にある公園なのですが、中心部の近くにあるので、
池にいる鳥たちはあまり人を警戒していませんでした。
今、ヨシガモは3羽いて3列風切もずいぶん目立つようになったそうです。
この場所は気軽に行くには遠すぎる場所なので、
どこか仙台の近くで見られるところがあればいいのですけどね。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR