1月8日  広瀬川

天気:晴時々曇 最低気温:0.7度 最高気温:7.7度

この日は朝の寄り道、広瀬川散策です。この日からようやく日の出の時刻が早くなり始めました。とはいうものの7時過ぎでまだこんな感じです。歩き始めると普段はもう少し下流にいるハクチョウやカワアイサが出迎えてくれました。
広瀬川  オオハクチョウ  カワアイサ
広瀬川/オオハクチョウ/カワアイサ

下流に向かって歩いていくと遠くにオオバンの群やマガモがいましたが、いつもより静かな印象。近くに来てくれたのはカイツブリだけでした。
オオバン  マガモ  カイツブリ
オオバン/マガモ/カイツブリ

宮沢橋の下流では鳥たちが餌目当てに集まっていました。郡山堰の辺りに何かいないかと思ったのですが、この日は空振り。木流堀との合流地点では向こう岸にやはり餌をあげている人がいました。
オオハクチョウ、オナガガモ、ユリカモメ、オオバン  オオハクチョウ、オナガガモ、ユリカモメ、オオバン  オオハクチョウ
オオハクチョウ、ユリカモメ、オナガガモ、キンクロハジロ、オオバン/オオハクチョウ

ユリカモメは餌を食べ終えると満足したのかこちらの岸に渡って来て羽繕いを始めました。
キンクロハジロ  ユリカモメ  ユリカモメ
キンクロハジロ/ユリカモメ/ユリカモメ

その近くにいたカワウ、大きく口を開けました。その横顔はまさにスピノザウルスです。木にとまっているトビを見つけたのですが、なんど撮っても手前の枝にピントが合ってしまい、うまく撮れません。でも時間切れになったのでこれにて終了。いざ、地下鉄駅へ。
カワウ  トビ
カワウ/トビ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

およよさんへ

こんばんは!

広瀬川にもオオハクチョウさんたちが越冬しているようですね!地元の方が餌を持って来るので、集まるのでしょうね!

宮沢橋付近には何羽ほどがいるのでしょうか?
20羽ほどいると聞いたことがあるのですが、この冬本番の寒さで増えてきているのでしょうね!

ちなみに、こちらでは、今、約70羽ほどのハクチョウさんたちが越冬しています!v-519v-521

Re: No title

duck4さま

こんばんは。
そういえば例年はもっと多いように思いますが、
このときは20羽くらいだったかもしれません。
カモ類やユリカモメも例年より少ない気がします。
でも寒さも本格化してきましたし、
duck4さんの言うとおり増えてくるかもしれませんね。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR