1月10日  県民の森

天気:晴 最低気温:‐0.5度 最高気温:8.7度

この日は県民の森へ。前回、手前の岩切城跡で時間を使い果たしてしまったので、今回は思い切って奥の方に向かいます。狙いはオオマシコだったのですが、昨年いた辺りを探しても一向に姿は見えず。しばらくすると赤い鳥が現れ、おっ、と思ったのですが、ベニマシコでした。
県民の森  ベニマシコ  ベニマシコ
県民の森/ベニマシコ

そこで粘っている間、カワラヒワの群が杉木立にやって来ました。カメラを向けると別な鳥も混ざっています。ヒガラです。混群?なのか、たまたま一緒に居合わせたのか。
カワラヒワ  ヒガラ  ホオジロ
カワラヒワ/ヒガラ/ホオジロ

どうやらオオマシコは現れないようです。ことしは暖冬なのでそもそもこの辺りに来ているのかも分かりません。場所を移動することにします。
泉ヶ岳  ガマ  ?
泉ヶ岳/ガマの穂/イネ科の植物?

中央記念館まで戻って再び散策開始。青いルリビタキを期待しましたが、鳥影少なし。出会えたのはカシラダカ、ジョウビタキ、シジュウカラでした。
中央記念館周辺  カシラダカ  ジョウビタキ
中央記念館周辺/カシラダカ/ジョウビタキ

シジュウカラ  ミズバショウの芽  木の芽
シジュウカラ/ミズバショウの芽/木の芽

うーむ、いまひとつ出会いが少ないような。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR