1月11日  名取川

天気:曇後一時雪 最低気温:-1.0度 最高気温:4.1度

以前、仙台東部道路の名取川に架かる橋を走っていて河川敷に葦原が広がっているのを見たことがあり、冬場には猛禽類などもでるのではと気になっていたので、この日は偵察がてらそこに行ってみることにしました。
名取川河川敷
名取川河川敷

堤の上から全体を見渡すと、川に数羽の鳥影が。カンムリカイツブリのようです。
カンムリカイツブリ  カンムリカイツブリ、ホシハジロ  カンムリカイツブリ
カンムリカイツブリ、ホシハジロ(2枚目の右)

ほかにもカイツブリの仲間らしき鳥がいます。こちらはハジロカイツブリのようです。
ハジロカイツブリ  ハジロカイツブリ  ハジロカイツブリ
ハジロカイツブリ

また、ホオジロガモやカモメの仲間、アオサギなどの姿もありました。
ホオジロガモ  カワウ、オオセグロカモメ  アオサギ
ホオジロガモ/カワウ、オオセグロカモメ/アオサギ

下流側に少し場所を移動してみます。歩いていくと枯草の間からホオジロが飛び出していきました。ベニマシコの鳴き声も聞こえましたが姿は見えず。
名取川河川敷  ホオジロ  ホオジロ
名取川河川敷/ホオジロ

川岸近くまで出てみるとマガモが休んでいました。先ほどのカイツブリたちも休んでいます。全部でカンムリ6羽、ハジロ4羽のようです。肝心の猛禽は向こう岸にノスリらしき鳥と引き上げ直前にハヤブサらしき鳥が通り過ぎていくのを見たくらい。
マガモ  カンムリカイツブリ、ハジロカイツブリ  ハヤブサ
マガモ/カンムリカイツブリ、ハジロカイツブリ/ハヤブサ?

もっとじっくり時間をかけて見ていればもう少し出てくれるかもしれませんが、そうもしていられずタイムアウトとなりました。
カシラダカ  ラジコン飛行機
カシラダカ/ラジコン飛行機

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR