1月16日  大沼・赤沼

天気:曇時々雪 最低気温:-2.7度 最高気温:3.9度

この日はほぼ月いちの大沼周辺短時間巡回。いつものようにまずは赤沼から。水位はかなり少なく、陸になったところには雪が積もっています。マガモとコガモが中心で、コサギとダイサギが1羽ずついました。
赤沼  コサギ、マガモ、コガモ  ダイサギ、マガモ、コガモ
赤沼/マガモ、コガモ、コサギ/ダイサギ

続いて大沼へ。このときだけだったのかどこかに移動してしまったのかよく分かりませんが、カモ類の数はかなり減った印象です。岸にはマガモが休んでおり、水面はオナガガモとハシビロガモが中心のようです。
大沼  オナガガモ、ハシビロガモ  オナガガモ
大沼/オナガガモ、ハシビロガモ(左上)/オナガガモ

岸に立っているとハクチョウやオナガガモが近寄ってきます。でもあいにく私は何もあげません
オオハクチョウ  オオハクチョウ  ダイサギ
オオハクチョウ/オオハクチョウ/ダイサギ

向こう岸の近くにミコアイサの姿を見つけたので池をぐるっと回り込みました。でもそこには車内から双眼鏡で観察している先客さんが。邪魔しないように車をとめたものの、それほど近くまで寄れませんでした。
ミコアイサ  ミコアイサ  ミコアイサ
ミコアイサ

農業園芸センター内の木にモズがいました。田んぼではカワラヒワやヒバリが餌を探していました。田んぼの中でヒバリを見つけ出すのは結構しんどいですね。
モズ  ヒバリ  ノスリ
モズ/ヒバリ/ノスリ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

およよさんへ

こんばんは!

最近、行っていませんが、大沼には、たくさんの鳥さんたちがいますよね!ノスリさん、ヒバリさん、いろいろなカモさんもいるようですね!

もちろん、ハクチョウさんもいたと思いますが、時間にはよっては沼にいるのは少しで、ほとんどは近くの大豆畑でしょうか?そこで、餌を食べているのでしょうね!

七北田川にいるハクチョウさんたちの塒入りの飛行経路を見ていると、海の方から飛んでくるものもいます。おそらく、大沼周辺の田んぼあたりで餌を食べているのかな!?と思うことがあります。

あの大沼周辺は、ハクチョウさんたちにとっての良い餌場ですよね!v-519v-521

Re: No title

duck4さま

最近はまたあの辺りは圃場整備で重機が入っていたので
ちょっと落ち着いて餌を食べるような状況ではなかったかもしれません。
工事のせいか分かりませんが、カモ類もいつもより数が少なく感じました。
でもいずれにせよハクチョウたちにとってあの周辺の田畑は貴重な餌場なんでしょうね。



> およよさんへ
>
> こんばんは!
>
> 最近、行っていませんが、大沼には、たくさんの鳥さんたちがいますよね!ノスリさん、ヒバリさん、いろいろなカモさんもいるようですね!
>
> もちろん、ハクチョウさんもいたと思いますが、時間にはよっては沼にいるのは少しで、ほとんどは近くの大豆畑でしょうか?そこで、餌を食べているのでしょうね!
>
> 七北田川にいるハクチョウさんたちの塒入りの飛行経路を見ていると、海の方から飛んでくるものもいます。おそらく、大沼周辺の田んぼあたりで餌を食べているのかな!?と思うことがあります。
>
> あの大沼周辺は、ハクチョウさんたちにとっての良い餌場ですよね!v-519v-521
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR