1月17日  太白山

天気:晴時々曇 最低気温:-3.4度 最高気温:5.3度

この日は太白山へ。前日に降った雪がところどころ残っています。
自然観察センター  小川  散策路
自然観察センター/太白山

歩き始めてほどなく、ヤマガラの鳴き声に足を止めると枯葉をごそごそする音が。そっとのぞくとアトリが餌を探していました。
ヤマガラ  アトリ  アトリ
ヤマガラ/アトリ

その後、いつものコースを歩いてみたものの収穫なし。引き返して小鳥の森に戻ってくると鳥の鳴き声が聞こえました。マヒワの小さな群れです。また、ここでもヤマガラが愛嬌を振りまいてくれました。
マヒワ  マヒワ  ヤマガラ
マヒワ/マヒワ/ヤマガラ

すると少し離れた場所からルリビタキの鳴き声が。声のする方に行くと青いルリビタキを発見。でも枝が邪魔でなかなかうまく撮れません。ようやくよく見える場所にとまってくれ、「しめた!」と思った瞬間、別な鳥がものすごい勢いでやって来て追い払ってしまいました。追い払ったのはメスのルリビタキ。でもこちらもすぐに藪の中に消えてしまいました。しばらく粘ったのですが結局また出てはくれませんでした。あー、がっかり。
ルリビタキ  ルリビタキを  ルリビタキ
ルリビタキ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今晩は
ルリビタキのオスとメスに、出会えたのですね
一緒にパチリ出来たのは、嬉しい事ですね
(●^o^●)

Re: No title

チャンコナベさま

こんばんは。
はい、オスとメスに一度に会えたのはよかったのですが、
すぐにメスがオスを追い出してしまったのはちょっと残念でした。
また行ってみたいと思います。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR