1月22日  蕪栗沼

古川方面の田んぼを見た後、蕪栗沼にやって来ました。散策路を進み、まずは沼の様子を見てみます。
蕪栗沼(白鳥地区)  崩れたスズメバチの巣  蕪栗沼
蕪栗沼(白鳥地区)/崩れたスズメバチの巣/蕪栗沼

沼にはヒシクイやハクチョウ、マガモ、オナガガモなどが休んでいます。
オオヒシクイ  オオヒシクイ、オオハクチョウ  オオヒシクイ
オオヒシクイ、オオハクチョウ、マガモ、オナガガモ

しばらく進んだ後、白鳥地区の方をのぞいてみると、池の中ほどに白い鳥が。ヘラサギです。
白鳥地区  ヘラサギ  ヘラサギ
白鳥地区/ヘラサギ

ヘラサギは特徴のある嘴を池に突っ込んで熱心に餌探しをしていました。ヘラサギにとっては便利なのでしょうけど、邪魔じゃないのかな、などと余計な心配をしてしまうほどインパクトがあります。飛ぶ姿もなかなかユニークです。
ヘラサギ  ヘラサギ  ヘラサギ
ヘラサギ

再び蕪栗沼です。奥の方まで来ると水面が凍りかけており、その上でハクチョウが休んでいました。その向こうにはミコアイサが水面を泳いでいます。
蕪栗沼  オオハクチョウ  ミコアイサ
蕪栗沼/オオハクチョウ/ミコアイサ

奥まで行き着きましたので、とって返します。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

およよさんへ

こんばんは!

ヘラサギさんも蕪栗沼にはいたんですね!
日中だとマガンさんたちも近くの田んぼに出かけていて少なかったのでしょうね!しかし、出かけず、沼に留まっていた仔たちもいたのでしょうね!

2羽のオオハクチョウさんたち!頭が赤茶けていますね!このあたりの土壌が鉄分を含んでいるのか、白い頭が変色してしまったのでしょうね!こちらでも、赤茶けて頭のハクチョウさんたちを見かけますが、ここまでにはなっていませんね!v-519v-521


Re: No title

duck4さま

こんばんは。
ヘラサギはここ3年くらい蕪栗沼に来ているみたいです。

マガンは日中はみんな出払っているようですが、ヒシクイは沼が好きみたいで日中でもたくさん見られます。
ハクチョウの頭、おっしゃるとおり赤茶色に染まっていますね。
真っ白な方が見た目はきれいですが、
これはこれで一生懸命餌を探している証なのでとても愛おしいですね。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR