1月22日  蕪栗沼 その2

白鳥地区側の道を戻っていくことにします。上空を時折、マガンやハクチョウをはじめ、サギやカモの仲間も横切っていきます。
蕪栗沼  アオサギ  オオハクチョウ
蕪栗沼/アオサギ/オオハクチョウ

この日はベニマシコの鳴き声があちこちから聞こえましたが、なかなか良いところに出てきてくれませんでした。でも背中の模様もきれいで好きなので別にいいです。(負け惜しみです。)左の写真のベニマシコには足環が付いていました。ツグミもあちこちから鳴きながら飛び立っていきました。そういえば今季ツグミを見るのってこれが初めてかも。遅っ。
ベニマシコ  ベニマシコ  ツグミ
ベニマシコ/ツグミ

また、いつものように何度もチュウヒが出てくれました。チュウヒは色や模様の個体差が激しいですね。ここに着いて車を降りる前にハイイロチュウヒが通り過ぎて行ったので期待したのですが、歩いている間には出てくれませんでした。
チュウヒ  チュウヒ  チュウヒ
チュウヒ

オジロワシもいたのですが、それと気づかず遠くから1枚写真を撮っただけでスルーしてしまい、あとで分かりました。もっと近寄れる場所だったのに、もったいないことをしました。そして蕪栗沼に夕刻が迫ってきました。すると次々とギャラリーが集まってきました。どうやらお目当ては同じようです。
ノスリ  オジロワシ  蕪栗沼の夕景
ノスリ/オジロワシ/夕景

さらに日が傾いてきたころ、ひとりの人が「来たっ!」と声を上げました。その先には白っぽく見える猛禽が。ハイイロチュウヒです。何とかシャッターを切ったものの、その個体は沼を素通りしてどこかへ。その後、かなり暗くなってから合計で3羽のオスが塒入りしたのですが、もう私のカメラではうまく撮ることはできず、全滅でした
ハイイロチュウヒ  ハイイロチュウヒ  ハイイロチュウヒ
ハイイロチュウヒ

心残りもありましたが、のんびり気ままに鳥見ができて楽しい一日でした。
マガン
マガン(車窓のガラス越し)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

およよさんへ

こんばんは!

duck4も昨年、蕪栗沼に行ったときに、
藪の中に隠れていたベニマシコさんに出会いました!

何度行っても、蕪栗沼は、発見があり、宮城の原風景が残されたところなのでとても好きです!v-519v-521

Re: No title

> およよさんへ
duck4さま

そうですね。蕪栗沼の周辺は
水鳥はもちろん小鳥や猛禽まで、
非常に豊かな自然に恵まれていますね。
仙台も自然豊かだとは思いますが、
蕪栗沼に行くと「濃さ」が違うように思います。
頻繁にはいけませんが、たまにどうしても行きたくなる場所ですね。

No title

今晩は
綺麗なベニマシコに、足環が付いていたんですね
オジロワシもやっぱり素晴らしいです
ハイイロチュウヒ。。。
とても綺麗に撮れていますよ

Re: No title

チャンコナベさま

こんばんは。

写真は小さくしているのでなんとか見られますが、
普通のサイズで見ると実はどれもボケボケなんです。
ハイイロチュウヒも本当は「いまさん」にもならないくらいのできなんです。

でもこの日はいろいろなものが見られたので楽しかったです。
(本当はもう一度くらい行きたいのですが・・・)

チャンコナベさんのシジュウカラガンの飛び出し、とてもきれいでした。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR