1月24日  追廻

天気:晴時々雪一時曇 最低気温:-2.6度 最高気温:2.3度

この日は昨年12月に開通した地下鉄東西線を使って追廻に行ってみました。最寄りの国際センター駅はとてもきれいな駅なのでこちらも後でゆっくり見てみることにしてまずは目的地に向かいます。18日に降った雪がかなり残っており、脇櫓(隅櫓)は雪化粧、長沼もほぼ凍結していました。
仙台城脇櫓  仙台城脇櫓  長沼  
脇櫓/長沼

長沼を通り過ぎてすぐに採餌しているカワラヒワを見つけました。そこは水が染み出ているのか雪が解け湿った地面が出ていて、よく見ると他にもカシラダカやアトリの姿もありました。その中に黄色い色が。ミヤマホオジロも1羽混ざっています。
カワラヒワ  カシラダカ、アトリ  ミヤマホオジロ、アトリ  
カワラヒワ/カシラダカ、アトリ/ミヤマホオジロ、アトリ

暗くて背景もきれいではありませんが、何枚かパチリ。
ミヤマホオジロ  ミヤマホオジロ  ミヤマホオジロ
ミヤマホオジロ

奥に進みます。崖の上にカメラを向けている先客さんがいました。狙っているのはハヤブサです。さらに奥に進むとメスのジョウビタキがひょっこり顔を出してくれました。
追廻  ハヤブサ  ジョウビタキ
廻/ハヤブサ/ジョウビタキ

色づき始めたアオキの実などを見ながら進んでいくと、アオゲラが飛んで来てとまりました。うまく撮れたと思ったら、顔に枝が被っていました。残念。藪の中ではウグイスが短く鳴きながら元気に動き回っています。
アオキ  アオゲラ  ウグイス  
アオキ/アオゲラ/ウグイス

もう少し歩いてみることにします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR