1月30日  三神峯公園

天気:曇時々雪 最低気温-2.1度 最高気温:1.6度

この日は太白区の三神峯公園に行ってみました。ここは1年に1~2回来るか来ないかという場所ですが、いつも拝見しているブログの方がミヤマホオジロを載せていたので、ちょっとのぞいてみることに。でもこのところの雪で園内は真っ白。子供たちが大きな雪玉を作って遊んでいました。中央部は開けているので外周に沿って歩いていくとシメがいました。
三神峯公園  三神峯公園  シメ
三神峯公園/シメ

でもその後は出会いなし。そろそろ1周してしまいそうなとき、前方の木に黄色い後ろ頭発見。ミヤマホオジロです。近くにメスもいました。でも少しすると木の高い場所に移り、その後どこかへ飛んで行ってしまいました。
ミヤマホオジロ  ミヤマホオジロ  ミヤマホオジロ
ミヤマホオジロ

舗装路脇の枯葉などがたまったところにカワラヒワの群がいました。近づいていくとアトリも混ざっていました。熱心に餌探しをしていたので嘴の周りは泥だらけです。
カワラヒワ  カワラヒワ、アトリ  アトリ
カワラヒワ/アトリ、カワラヒワ/アトリ

2周目はさきほどシメを見た辺りで今度はアオジが出てくれました。ミヤマホオジロがいた場所の少し手前でまたカワラヒワの群に遭遇。ここにもアトリが混ざっていました。これってもしかしてさっきの集団?
アオジ  カワラヒワ  アトリ
アオジ/カワラヒワ/アトリ

ということで引上げ時間です。駐車場まで戻ってくるとすぐ近くの生垣からガサガサと音がします。じっと待っていると枝の隙間越しに白いアイラインの鳥と目が合いました。ガビチョウです。いわゆる「篭脱け」の外来種で最近では市内の大抵の場所で鳴き声を聞くようになってしまいました。
ガビチョウ  ガビチョウ
ガビチョウ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

およよさんへ

こんばんは!

ガビチョウさん!仙台にもいるんですね!
もっと、南の方にいると思っていたので、驚きました!v-519v-521

Re: No title

duck4さま

ガビチョウは仙台市内でも何年か前から急速に生息域を広げています。
警戒心は結構強く藪などに入っていることが多いのですが、
最近ではどこでもよく鳴き声を聞くようになってしまいました。
生き物そのものには罪はないのですが、複雑な気持ちになります。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR