1月31日  広瀬川

天気:晴一時曇 最低気温:-1.6度 最高気温:5.9度

この日は広瀬川沿いに花壇まで散策しました。広瀬川までの道の途中、生垣の下でシジュウカラが元気に動き回っていました。霊屋橋から下をのぞくと岸の雪に鳥の足跡がいっぱい残っていました。
シジュウカラ  広瀬川  鳥の足跡
シジュウカラ/広瀬川/鳥の足跡

川にはキンクロハジロやカワアイサが浮かんでいました。川に沿って歩き始めるとすぐにジョウビタキがお出迎えです。さらに進むとベニマシコが堤のすぐ下の枯草で餌探しをしていました。
キンクロハジロ  ジョウビタキ  ベニマシコ
キンクロハジロ/ジョウビタキ/ベニマシコ

あまりに熱心に餌探しをしていたので私のことは完全無視。おかげでかなり近くでいろいろなポーズをとってくれました。
ベニマシコ  ベニマシコ  ベニマシコ
ベニマシコ

さらに進むと川面にカワアイサが。近くの岸から1羽の鳥が飛び立ち対岸にとまりました。イソシギかと思って写真で確認したらどうやらイカルチドリのようです。そして花壇に到着。
カワアイサ  イカルチドリ  広瀬川
カワアイサ/イカルチドリ/花壇

花壇ではセグロセキレイやハクセキレイが賑やかでしたが、他に鳥は見当たりません。少し歩いてようやくアシの間にオシドリの姿を見つけました。さらにその近くでカワセミ発見。でも光の加減かさっぱりきれいに見えませんでした。
オシドリ  カワセミ  カワセミ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR