2月2日  通勤途上にて

天気:晴一時雪 最低気温:-2.6度 最高気温:4.8度

仙台駅近くの擁壁で早くもオウバイが咲いているのを見つけました。でもこのところの寒さにちょっと縮こまっているようにも見えます。
オウバイ  オウバイ
オウバイ

市中心部の錦町公園です。ようやく積もった雪が消えた花壇ではスイセンが咲いていました。すぐ近くにはナズナも咲いています。でも雪の重みが厳しかったのか、どちらもまだうつむき加減でした。
錦町公園  スイセン  ナズナ
錦町公園/スイセン/ナズナ

園内にはウメの木を見てみると、おっ、もう数輪の花が咲いていました。でもその下の地面は霜柱がぎっしり立っていました。
ウメ  ウメ  霜柱
ウメ/霜柱

となると勾当台公園のマンサクや紅梅が気になります。早速見てみると、マンサクはまだつぼみが固そうでしたが、紅梅は数輪が咲いていました。
マンサク  紅梅
マンサク/紅梅

今年は冬の始まりが比較的暖かだったので、仙台でもいつもより早めに花が開いているようです。でもその後、寒さが厳しくなってしまったので、咲いた花たちはちょっと戸惑っているように映りました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

オウバイ、初めて拝見します。可憐な花ですね。いろんな植物があるんですね。勉強になります。

Re: No title

Clearwater0606さま

オウバイ、私もしばらく名前が分からなかった花です。
ウィキペディアによると中国原産で日本には江戸時代にやってきたようです。
花の盛りいはまだ葉の出ていない枝垂れた枝いっぱいに黄色い花を付けてけっこう目立つのですが、
たしかにあまり見かけないように思います。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR