2月6日  赤沼・大沼

天気:曇一時みぞれ 最低気温:-0.2度 最高気温:4.3度 

この日はほぼ月いちの大沼周辺短時間巡回。この何日か前にチャンコナベさんがトモエガモを載せていました。私は何年か前に大沼でオナガガモの群を撮って帰宅後、よく見たら偶然トモエガモが混ざっていたということはあるのですが、しっかり撮ったことはなかったので期待しながら現地へ。まずは赤沼から。水路にサギが佇んでいました。(見苦しい写真で申し訳ありませんが、基本的にここは全て車中からフェンス越しの写真です。)
赤沼  アオサギ  ダイサギ
赤沼/アオサギ/ダイサギ

カモ類はマガモ、コガモ、カルガモといったところ。ちょっと変わったシルエットの鳥がいたのでカメラを向けるとミコアイサのメスでした。
マガモ  コガモ  ミコアイサ
マガモ/コガモ/ミコアイサ

では大沼へ移動です。途中、電線に小鳥の群を発見。スズメとカワラヒワの混群?でした。大沼はかなりカモ類の数が減ってきている中でハシビロガモの割合が増えているように思いました。例によって水に首を突っ込んでぐるぐる泳いでいるのでさっぱり顔が撮れません。
スズメ、カワラヒワ  大沼  ハシビロガモ
カワラヒワ、スズメ/大沼/ハシビロガモ

ひととおり沼を見渡してみましたが、トモエガモは見つかりません。遠くにいたミコアイサのオスを撮ったところで撤収時間が近づきました。
オオハクチョウ、オナガガモ  ミコアイサ  ミコアイサ
オオハクチョウ、オナガガモ/ミコアイサ

上空にミサゴが現れました。なんどか旋回してホバリングなどもしましたが、ダイブすることなく行ってしまいました。また、農業園芸センターの木にノスリがとまっていました。
ミサゴ  ノスリ
ミサゴ/ノスリ

引上げです。田んぼの道を走っているとハクチョウの群を見つけたので、ちょっとだけ寄り道して、この日は終了です。
ハクチョウがいる田んぼ  オオハクチョウ  コハクチョウ
ハクチョウのいる田んぼ/オオハクチョウ/コハクチョウ

ハクチョウたち、そろそろ北へ帰る相談でもしているのかもしれませんね。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

およよさんへ

こんばんは!

仙台でもこんなにたくさんの鳥さん出会える大沼。
周りが大豆畑で、冬でも食べ物があるので、ハクチョウさんたちにとっては良い越冬地ですよね!

週末、数えてみたら、400~500羽近くがいたと思います!
沼には110羽ほど。
大豆畑には400羽ほどが餌を食べたり、ぢべた座りをしていたり、また寝ていたり、排泄物を道路に落としているものもいました。
観察していると、大きく健康そうな排泄物でした。

塒と餌場が隣接したハクチョウさんたちが越冬するのには良い場所ですよね!七北田川よりも良いと思うのですが、まだ数10羽ほど残っています!

真冬に、水鳥さんたちをウオッチングするのにはとても良い場所ですよね!伊豆沼や蕪栗沼にはない愉しみ方もあります!v-519v-521

Re: No title

duck4さま

そうですね。ここは池と餌場が隣接しているのでハクチョウたちにはちょうどいい場所でしょうね。
池が凍結することもないのでカモ類もかなりの数が越冬しますし、
たまに面白いカモが混ざっていたりするので楽しいです。

でもそろそろハクチョウたちも北に向かって移動し始めているのでしょうね。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR