2月14日  大沼周辺 その2

大沼から帰る途中、田んぼにミヤマガラスの群を発見。ということで今季最後のコクマルガラス探しをすることにしました。田んぼの中の道を進んでいくと資材置き場のようなところにスズメの大群がいました。アスファルトにたまった水で次々と水浴びをしています。それにしてもすごい数。そしてカラスの群にゆっくり近づいていくと、ミヤマガラスの中に白いコクマルガラスを見つけました。
スズメ  スズメ  コクマルガラス
スズメ/コクマルガラス、ミヤマガラス

白い個体は4羽いました。群が移動してしまったので、こちらも移動していくと、道のすぐ脇に白い個体がいてくれました。ガラス越しになってしまいましたが、かなり近くでサービスしてもらいました。
コクマルガラス  コクマルガラス  コクマルガラス
コクマルガラス

コメントの投稿

非公開コメント

No title

およよさんへ

こんばんは!

大沼周辺は、水鳥さん以外にもいろいろな鳥さんがいますよね!
コクマルガラスさんもいるんですね!あのあたりの田んぼは今、工事をしていますが、その周りでは、よくカラスさんの大群を見かけます!

そして、スズメさんたちもまだ、たくさんいますよね!周りが、畑や田んぼなので、それだけ棲息するのに良い場所なんでしょうね!大沼の隣に、ちょっとした林があるのですが、そこからは、いつもチュンチュンチュンとスズメさんの鳴き声が聞こえて来ます!v-519v-521

Re: No title

duck4さま

大沼周辺の田んぼは水鳥をはじめ、
小鳥類やカラスなどにも食べ物を与えているのでしょうね。
さらにカエルやネズミなども住んでいますので
猛禽類たちにも格好の餌場になっているのだと思います。
早く工事が終わって落ち着いてくれればと思っています。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR