3月2日  広瀬川

天気:晴一時雪 最低気温:-1.9度 最高気温:6.9度

この日は通勤前の寄り道、広瀬川散策です。岸のヤナギはもう芽を膨らまし始めています。
広瀬川  ヤナギの芽  トビ
広瀬川/ヤナギの芽/トビ

カルガモは川に顔を突っ込んで朝食中。コガモはまだ寝ているかと思ったら目は空いているみたい。マガモは岸で餌探しでしょうか。
カルガモ  コガモ  マガモ
カルガモ/コガモ/マガモ

常連のオオバンやカイツブリも岸近くで休んでいます。すると目の前にジョウビタキが現れ、しばらくサービスしてくれました。
オオバン  カイツブリ  ジョウビタキ 
オオバン/カイツブリ/ジョウビタキ

木流堀との合流点あたりではユリカモメやハクチョウ、オナガガモなどが少数見られましたが、彼らもまもなく北を目指して旅立っていくことでしょう。
ユリカモメ  オオハクチョウ  オナガガモ、ユリカモメ
ユリカモメ/オオハクチョウ/オナガガモ、ユリカモメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ネコヤナギでしょうか?春を感じますね。

昨年秋の大増水で流されてしまったのだと思いますが、いつもよく見かける広瀬川の川岸のネコヤナギはほとんど見かけなくなってしまいました。

時間をかけて、また、復活してくるんでしょうね。

Re: No title

Cearwater0606さま

広瀬川、特に街なかの部分は震災前から続く浚渫や昨年の豪雨などでかなり様変わりしてしまいましたね。
岸でよく見られた生き物にも会う回数が減ったように思います。
でもおっしゃるように自然は時間をかけながらちゃんと復活していくものなんですよね。
こちらものんびり見守りたいと思います。

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR