3月5日  大沼・赤沼周辺

天気:曇時々晴 最低気温:0.2度 最高気温:9.6度

この日はほぼ月いちの大沼周辺短時間巡回。周辺の田んぼではカルガモが落穂拾いをしています。まずは赤沼へ。水はほとんどない状態になっています。
田んぼとカルガモ  赤沼  
田んぼとカルガモ/赤沼

池で見られたのはコガモくらい。水が干上がっている場所ではツグミが餌探しをしていました。
コガモ  コガモ  ツグミ
コガモ/ツグミ

車を降りてみると田んぼの畔にヒメオドリコソウやオオイヌノフグリが咲いていました。地面にいくつも開いているのはハタネズミの巣穴?
ヒメオドリコソウ  オオイヌノフグリ  ハタネズミの巣穴
ヒメオドリコソウ/オオイヌノフグリ/ハタネズミの巣穴

つづいて大沼へ。向こう岸の田んぼにはミヤマガラスの群が。池を見渡すと鳥の数はずいぶん少なくなりましたが、遠くにコハクチョウがある程度まとまって泳いでいました。
大沼  ミヤマガラス  コハクチョウ
大沼/ミヤマガラス/コハクチョウ

カモ類はほぼハシビロガモのみ。相変わらず水面に顔を突っ込んでグルグル泳ぎ回っています。近くの木にジョウビタキが止まっていました。そろそろみんな北に旅立っていくのでしょうね。
ハシビロガモ  ハシビロガモ  ジョウビタキ
ハシビロガモ/ジョウビタキ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

およよさんへ

こんばんは!

大沼では、オオハクチョウさによりもコハクチョウさんの方が多いようですね!写真では頭が出ているのがオオハクチョウさんでしょうか?

このコハクチョウさんたち、南で越冬していたのが立ち寄ったりしているのでしょうか?

もう3月下旬。
ハクチョウさんたちの本隊もぞくぞく北海道入りしているようですが、時折、仙台でも見かける仔たちもいますね!v-519v-521

Re: No title

duck4さま

このときは池にいたハクチョウのほとんどがコハクチョウだったように思います。
この時期はハクチョウの数が減ったり増えたりしているので、
きっとおっしゃるとおり、もっと南で冬を越した群れが立ち寄ったのではないかと思います。

もうじき春ですね。

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR