3月12日  青葉山

天気:晴一時薄曇 最低気温:-2.5度 最高気温:8.6度

まだ冬鳥に未練がないわけではないのですが、もう季節も移り始めています。となると私としてはこの時期でないとなかなか見ることができないものを見ておかないと。ということでこの日は青葉山へ。まずはちょっと手前の三居沢に寄ってみました。ここには日本で最初の、そしてまだ現役の水力発電所があります。水路沿いには桜並木がありますが今はまだウメやマンサクが咲いているのみ。
三居沢発電所、電気百年館  水路の風景  マンサク
三居沢発電所、電気百年館/水路の風景/マンサク

その奥の三居沢不動尊では真冬には滝の下にあるお不動さんが氷に覆われてしまうのですが、この日はもうほとんど氷が付いていませんでした。青葉山の上り口へ向かう途中で不意にシロハラが飛び立ち、木の上にとまりました。
三居沢不動尊  三居沢不動尊  シロハラ
三居沢不動尊/シロハラ

シロハラを一度見失ったのですが、あきらめて歩き始めるとすぐにまた地面に下りてきました。写真を撮っているとシジュウカラやツグミも近くにやって来ていました。道路際でしたが、餌になるようなものが多いのかもしれません。
シロハラ  シジュウカラ  ツグミ
シロハラ/ツグミ/シジュウカラ

では山に登っていくことにしましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR