3月12日  青葉山 その2

散策路を登っていくと、ほどなくカタクリの芽が次々と道の両脇に姿を現しました。つぼみを伸ばしている株もなんとか確認。でも花が咲くのはもう少し先のようです。さらに進むと道沿いにセリバオウレンが咲き始めていました。
散策路  カタクリ  セリバオウレン
青葉山/カタクリ/セリバオウレン

木立の地面から数羽の鳥が飛び立ちました。ウソです。春が近くなってようやくの初見でした。そして今回のメインのトウホクサンショウウオですが、いつもの沢にほとんど水がありません。なんとか卵のうを見つけたものの、成体の姿はなし。
ウソ  トウホクサンショウウオの卵のう  トウホクサンショウウオの卵のう
ウソ/トウホクサンショウウオの卵のう

その後もいくつか沢を見て回りましたが、卵のうや成体を見ることはできませんでした。いつもフキノトウが早めに出る東屋の脇で春の訪れを感じ、この日は終了。
散策路  アオキ  フキノトウ
散策路/アオキ/フキノトウ

それにしても沢の水が少ないです。この冬は雪があまり多くなかったので山に水分が足りていないのかもしれません。見つけた卵も無事育つのか心配です。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR