3月13日  トウホクサンショウウオ その2

1箇所目で成体を2匹も見ることができたので、気を良くしてさらに別の場所に。春の兆しを感じながら散策路を奥へ。
セリバオウレン  カタクリ  ショウジョウバカマ
セリバオウレン/カタクリ/ショウジョウバカマ

さて、沢に着いてみると昨年の大雨のせいかずいぶん様子が変わってしまい、いつも卵を見つけた場所がどこなのかよく分かりません。それでもしばらくすると卵がある程度まとまって産み付けてある場所を見つけました。淀みの中を探すと…、おっ枯葉の間に成体発見。
トウホクサンショウウオの卵のう  トウホクサンショウウオの卵のう  トウホクサンショウウオ
トウホクサンショウウオの卵のう/トウホクサンショウウオ

姿を見失ってしまったかと思ったら、別の場所にもう1個体。比較的撮影しやすい場所にいてくれたので急いでパチリ。その後、こちらの個体も枯葉の下にもぐり込んでいってしまいました。
トウホクサンショウウオ  トウホクサンショウウオ  トウホクサンショウウオ
トウホクサンショウウオ

トウホクサンショウウオ  トウホクサンショウウオ
トウホクサンショウウオ

一日でこれほどの成体を見ることができたのは初めてです。街なかからそれほど離れていない場所でこんなふうにサンショウウオに会えるとは、仙台が自然に恵まれていることを実感します。
キノコの仲間  ヒカゲノカズラ
キノコの仲間/ヒノキゴケ?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR