3月25日  広瀬川

天気:晴一時雪 最低気温:0..5度 最高気温:9.5度

暖かくなりかけたと思ったらこの2日はまた最低気温が氷点下となっています。この日は通勤前の広瀬川寄り道コース。川岸のヤナギはすっかり花を咲かせています。ガマは穂綿を広げ、種を運んでくれる風を待っているようでした。
広瀬川  ヤナギの花  ガマの穂
広瀬川/ヤナギ/ガマ

水際ではいつものようにセグロセキレイが歩き回っています。近くにいたのはハクセキレイかと思ったのですが、よく見るとタヒバリでした。北に帰る旅の途中でしょうか。
セグロセキレイ  タヒバリ  タヒバリ
セグロセキレイ/タヒバリ

川にも春らしい日が差し込んでいてオオバンの赤い目も輝いて見えます。キンクロハジロにも春が。このオスは1羽になっても興奮冷めやらぬ様子でした。
オオバン  キンクロハジロ  キンクロハジロ
オオバン/キンクロハジロ

もう少し歩いていきます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR