3月25日  広瀬川 その2

宮沢橋の近くではジョウビタキに会いました。これも北への移動途中なのかもしれません。
広瀬川  カイツブリ  ジョウビタキ  
広瀬川/カイツブリ/ジョウビタキ

向こう岸の宮沢緑地は前回と同じようにオオバンが集団で朝ごはんをついばんでいます。岸にはツグミやカワラヒワの姿も見られました。
オオバン  ツグミ  カワラヒワ
オオバン/ツグミ/カワラヒワ

川にはまだハクチョウやコガモも少数残っています。コガモは光の加減で頭部の色がずいぶん違って見えました。この子たち、ここに居残ったりせず、しっかり北に帰ってほしいものです。
オオハクチョウ  コガモ  コガモ
オオハクチョウ/コガモ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

およよさんへ

おはようございます!

広瀬川でもオオハクチョウさんが3月下旬までいたんですね!
他の方のブログで傷ついて子どものオオハクチョウさんもいたようですが、どうやら、渡って行ったようですね!

こちらでは、やっと、ツバメさんいに出会いました!v-519v-521

Re: No title

duck4>さま

おはようございます。
広瀬川には餌をあげる人もいるので
のんびり屋さんの何羽かは、けっこう遅くまでいたりします。
それと渡り途中のハクチョウが休んでいるときもあるのかもしれませんね。

私も最近、散策中や近所でツバメやイワツバメを見かけました。
ツバメを見るといよいよ街なかにも春が来たということを実感しますね。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR