4月3日  ヒメギフチョウなど

天気:晴 最高気温:19.3度 最低気温:8.5度

(ようやく4月のネタに入りました。) 
目的は別にあったのですが、この日はヒメギフチョウも見ることができる森へ行ってみることに。散策路沿いに見られる花も増えてきています。
エゾタンポポ  キブシ  ヒメカンスゲ
エゾタンポポ/キブシ/ヒメカンスゲ

早春の森を飾る代表的な花々もあちこちで見られます。
キクザキイチゲ  ショウジョウバカマ  ニリンソウ
キクザキイチゲ/ショウジョウバカマ/ニリンソウ

エンレイソウ  タチツボスミレ  ミヤマカンスゲ
エンレイソウ/タチツボスミレ/ミヤマカンスゲ

木の枝にきれいな緑色のクモもいました。ウロコアシナガグモかな。
41_20160413204756613.jpg  42_20160413204755509.jpg  
ウロコアシナガグモ

カタクリが咲きそろう斜面ではカメラを持った人たちが集まっています。ヒメギフチョウを狙っているようです。しばらく見ているとヒラヒラと黄色いチョウが現れました。残念ながらあまり近くにとまってくれませんでしたが、なんとか姿だけは撮ることができました。皆さんはまだまだ粘るようでしたが、私はそろそろ退散の時間です。
カタクリ  ヒメギフチョウ  ヒメギフチョウ
カタクリ/ヒメギフチョウ

車まで戻るとそのすぐ後ろにイチゲの仲間がきれいに花を咲かせていました。この花たちを撮ってこの日は終了です。
キクザキイチゲ  キクザキイチゲ  アズマイチゲ
キクザキイチゲ/キクザキイチゲ/アズマイチゲ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ヒメギフチョウ、ご覧になられましたか。羨ましいです。私は、また来年の課題になりそうです。

青のキクザキイチゲ、とても印象的ですね。

Re: No title

Clearwater0606さま

こんばんは。
そうですね。ヒメギフチョウは出現期間が短いので、
そのタイミングをうまくつかまないとなかなか見られないかもしれませんね。
私は見られたらラッキーくらいのつもりで行くことにしていますが、
そのくらいの気持ちが必要かもしれませんね。

青いキクザキイチゲ、目に入ったとき確かにはっとしました。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR