4月5日  サクラ

天気:快晴 最高気温:14.1度 最低気温:5.0度

今年の仙台のサクラの開花は4月1日、平年より10日、昨年より2日早い開花でした。この日は通勤途中にもう見ごろになっていそうな場所に寄ってみました。まずは仙台朝市近くのサクラ。日当たりなどのせいかソメイヨシノではないのか、このサクラは毎年少し早めに咲いています。この日もほぼ満開の状態で、道行く人や外国の観光客の方が写真を撮ったりしていました。
サクラ  12_20160414071459d53.jpg  サクラ
サクラ

次に訪れたのは錦町公園。ここのサクラはエドヒガンだと思うのですが、ソメイヨシノより早めに開花します。公園全体としては満開までもう一息という感じでしたが、たくさんの花が咲いていました。
サクラ  サクラ  サクラ
錦町公園/エドヒガン

いつものようにスズメが次々と花を摘んでは下に落としていました。公園はいつもより人が多い感じで、ツグミも落ち着かないらしく木の上に避難していました。
サクラを摘むスズメ  サクラを摘むスズメ  ツグミ
花を摘むスズメ/ツグミ

勾当台公園はヤエザクラがメインなのでまだ咲く気配はありませんが、鮮やかな色のミツバツツジが満開になっていました。
ミツバツツジ  ツクシ
ミツバツツジ/ツクシ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR