4月9日  大沼・赤沼周辺 その2

赤沼に続いて大沼へ。
大沼
大沼

周辺の田んぼや農業園芸センターでは大規模な工事を行っています。その中の水たまりにダイサギがいました。土の下にいた餌でも狙っているのでしょうか。
大沼周辺の様子  大沼周辺の様子  ダイサギ
大沼周辺の工事の様子/ダイサギ

大沼ではほとんど冬の水鳥たちは姿を消しましたが、中ほどに少数、ハシビロガモが集まっていました。不意に岸近くをカンムリカイツブリが通り過ぎていきました。2羽いましたので今年も子育てをしてくれるかもしれませんね。
カンムリカイツブリ  カンムリカイツブリ  ハシビロガモ
カンムリカイツブリ/ハシビロガモ

工事が入っていないところでは麦を植えている場所があり、青々とした風景が広がっています。上空ではヒバリが囀りながらホバリング。
大沼周辺の様子  アブラナの仲間  ヒバリ
麦畑/アブラナの仲間/ヒバリ

最後にヒバリを探すことにしましたが、土の上では完全に保護色。気づかずに近づいて飛ばれること数回、ようやく写真を撮らせてもらいました。
ヒバリ  ヒバリ
ヒバリ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

およよさんへ

こんばんは!

ハシビロガモさんもいるんですね!そして、ダイサギさんは、ビール工場のコロニーから餌を求めてやってきたのでしょうか?

以前、ハクチョウさんたちがいたときには、道路の柵を作っていましたが、まだ、工事が続いているんですね!v-519v-521

Re: No title

duck4さま

返信が遅くなって申し訳ありませんでした。
先日、蒲生でもダイサギを見かけましたが、嘴の元や目の周りがすっかり婚姻色に変わっていました。
おっしゃるようにそろそろコロニーもにぎやかになっているのかもしれませんね。

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR