4月10日  追廻 その2

追廻を抜け国際センターの外周を進んで脇やぐらが見える場所までやってきました。サクラと脇櫓という、この時期ならではの景色を撮っていると頭のすぐ上でシジュウカラ囀り始めました。
脇櫓  脇櫓  シジュウカラ
仙台城脇櫓/シジュウカラ

長沼を見ながら再び奥に向かいます。長沼にオシドリの姿はなくコガモがいました。また、この陽気に誘われてカメも甲羅干しをしていました。
長沼  コガモ  ミシシッピアカミミガメ
長沼/コガモ/ミシシッピアカミミガメ

サクラのきれいな場所に来ると樹洞からシジュウカラが出てきました。子育ての場所を物色中のようです。その近くにはコゲラの姿も。
サクラ  シジュウカラ  コゲラ
サクラ/シジュウカラ/コゲラ

一番奥まで戻ると草の上にシジミチョウがいました。どちらも写真を撮り終わるまで待っていてくれて、とても協力的でした。
散策路  ルリシジミ  ベニシジミ
散策路/ルリシジミ/ベニシジミ

また、同じ場所にビロウドツリアブがたくさん飛び回っていました。何度かトライしてどうにかホバリングしている姿を収めることができました。
ビロードツリアブ  ビロードツリアブ  ビロードツリアブ
ビロウドツリアブ

夏鳥には会えませんでしたが、春を感じられる一日でした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR