4月16日  蒲生

天気:薄曇一時晴 最高気温:15.0度 最低気温:5.5度

この日は蒲生へ。渡りの水鳥が来はじめているようなので様子を見に行ってみます。
蒲生  
蒲生

まずは七北田川の河口付近へ。砂州にはユリカモメの群が。頭が黒くなっている個体も混ざっています。もう少し写真を撮りたかったのですが、釣り人が近づいていき、一同解散となってしまいました。
ユリカモメなど  ユリカモメ  ウミネコ
ユリカモメなど/ユリカモメ/ウミネコ

水際にはカニやエビ、小さな魚の姿が。
ヒライソガニ?  ユビナガスジエビ  ヌマチチブ
ヒライソガニ?/ユビナガスジエビ?/ヌマチチブ?

干潟に向かうと遠くに水鳥の群を発見。ハマシギが主のようですが、若干、ミユビシギも混ざっているようです。
ハマシギ、ミユビシギ  ハマシギ、ミユビシギ  ハマシギ、ミユビシギ
ハマシギ/ミユビシギ

もう少し近づけるかと思ったのですが、この日の鳥たちは落ち着きがなく、すぐに飛び立ってしまいました。別な場所ではメダイチドリも仲間に加わっていました。遠くにはシロチドリらしき鳥の姿も。
ハマシギ、ミユビシギ、メダイチドリ  メダイチドリ  シロチドリ
ハマシギ、ミユビシギ、メダイチドリ/メダイチドリ/シロチドリ

砂地にはツグミの姿も見られました。ミサゴは一度上空を通り過ぎていっただけ。サービスはしてもらえませんでした。
ツグミ  ミサゴ  コウボウムギ
ツグミ/ミサゴ/コウボウムギ

奥の養魚場の方ものぞいてみましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR