4月16日  蒲生 その2

干潟から元の養魚場に移動してきました。でも池にはキンクロハジロがいた程度。そのまま再び干潟の方に抜けると、遠くにダイサギがいました。口元や目のまわりはすっかり婚姻色に変わっています。
アブラナの仲間  キンクロハジロ  ダイサギ
アブラナの仲間/キンクロハジロ/ダイサギ

先ほどまでシギたちがいたあたりに鳥影はなくなっていましたが、よく見ると数羽のメダイチドリが砂地を歩いていました。するとどこからかシギの群れがやってきてしばらく干潟の上を飛び回っていました。ほとんどがハマシギでしたがメダイチドリも若干混ざっていたようです。
メダイチドリ  ハマシギ、メダイチドリなど  
メダイチドリ/ハマシギ、メダイチドリ

日和山の近くまでやってきました。池にいたシビロガモを撮っていると枯れたガマの茂みに小鳥が飛んできました。オオジュリンです。餌を探しているのか盛んに池の周囲の茂みを飛び移っていました。
ハシビロガモ  オオジュリン  オオジュリン
ハシビロガモ/オオジュリン

さらに場所を変え開けた草地を進んでいくとツグミが次々と飛び出していきました。北への移動途中で休憩しているところを邪魔してしまったようです。そろそろ引き上げという時に1羽の猛禽が通り過ぎ、松の木にとまりました。チョウゲンボウです。獲物を物色しているのか、じっと周囲をうかがっていました。
チョウゲンボウ  チョウゲンボウ  
ツグミ/チョウゲンボウ

おまけです。日和山近くの池のところで見つけたタヌキの死骸です。ほぼ白骨化していました。死んでしまったのはかわいそうですが、内臓の部分はきれいになくなっていましたので別な生き物の役には立ったのかもしれません。
※苦手な人はクリックせずスルーしてください。
ホンドタヌキの死骸
ホンドタヌキの死骸

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR