4月19日  広瀬川

天気:晴後一時曇 最高気温:17.8度 最低気温:8.6度

この日は通勤前の寄り道、広瀬川散策です。途中、コバンソウがたくさん実を下げているのを見つけました。川ももうすかっかり春の景色です。
コバンソウ  広瀬川  広瀬川
コバンソウ/広瀬川

石がごろごろしている岸ではコチドリが3羽ほど歩き回っていました。今年もここで子育てをしてくれそうです。
コチドリ  コチドリ  ツグミ
コチドリ/ツグミ

また、川にはコサギやカイツブリなどの常連の姿が。コガモもまだ結構残っています。
コサギ  コガモ  カイツブリ
コサギ/コガモ/カイツブリ

宮沢橋の近くでは鯉のぼりが並んで風を受けて泳いでいました。
オオバン  ハクセキレイ  鯉のぼり
オオバン/ハクセキレイ/鯉のぼり

日差しにも暖かさが感じられるようになり、カワラヒワやハクセキレイも気持ちよさそうに見えます。
カワラヒワ  ハクセキレイ  ミシシッピアカミミガメ
カワラヒワ/ハクセキレイ/ミシシッピアカミミガメ

木流堀との合流点は昨年の大雨以来、様子が変わってしまい、あまり鳥たちが集まらなくなってしまったように思います。しばらく様子を見ていると、餌でももらえるかとドバトが堤の上を行列でやってきました。あまりに近いのでなんとなくバストショットをパチリ。野生の鳥をこんな近くで撮ってみたいものです。
ドバト  ドバト  アブラナ
ドバト/アブラナ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR