4月22日ほか 通勤途上にて

天気:曇 最高気温:17.9度 最低気温:11.7度(いずれも22日のデータ)

市中心部のガスサロンの庭ではムベが満開です。こんなにたくさん花を付けるんですね。
ムベ  ムベ  ムベ
ムベ

この季節は公園や道端でもいろいろな花に出会うことができます。園芸種も多く、みな逞しいなと感じます。
ヒメフウロ  カワラナデシコ  コメツブツメクサ
ヒメフウロ/カワラナデシコ/コメツブツメクサ

ムラサキサギゴケ  ゴウダソウ  セイヨウオダマキ
ムラサキサギゴケ/ゴウダソウ/アメリカオダマキ

勾当台公園ではようやくサトザクラが満開になりました。
勾当台公園  サトザクラ  サトザクラ
勾当台公園/サトザクラ

出会えた鳥たちはこんなところ。
カワラヒワ  ハクセキレイ  シメ
カワラヒワ/ハクセキレイ/シメ

私の好きな生き物たちも動き始めましたよ。  
オニグモ  オオミスジコウガイビル
オニグモ/オオミスジコウガイビル

コメントの投稿

非公開コメント

No title

もう、カワラナデシコが咲いていたんですね。楚々とした中にも、品を感じますね。

No title

今晩は
もう、こんなにもムベの花が咲いているんですね
ヒメフウロは、とても可愛いです

クモ。。。
東北大植物園で、緑色のクモを見つけました

Re: No title

Clearwater0606さま

はい、この花はちょっとくたびれ気味でしたが、カワラナデシコっていいですよね。
私はヒメシャガなんかも好きです。
それにしても道端にずいぶんいろいろな花が育っているもんだと思います。

Re: No title

チャンコナベさま

ガスサロンのムベはびっくりするくらいたくさんの花を咲かせていました。
ヒメフウロは本来は日本でも限られた場所にしか自生していないようですが、
園芸用のものなのでしょうか、道端でもよく見かけます。
もともと石灰岩質の場所を好むようなので、
都会ではコンクリートのビルの間とかが好きなようです。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR