4月30日  関東某所

天気:晴時々曇 最高気温:17.9度 最低気温:6.5度(いずれも仙台のデータ)

ゴールデンウイークの前半は帰省をしました。ついでに鳥見の同志である従兄に案内をしてもらい、夏鳥観察に。
11_201605112118332bd.jpg  
関東某所

散策路沿いには可愛い花たちが。マムシグサももう咲いていました。
スミレの仲間  ヒトリシズカ  マムシグサ
スミレの仲間/ヒトリシズカ/マムシグサ
 
歩きはじめるとキビタキやオオルリの鳴き声があちこちから聞こえてきます。でもまず出会ったのはコサメビタキ。
コサメビタキ  コサメビタキ  コガラ
コサメビタキ/コサメビタキ/コガラ

声を頼りに進んでいきますが、足元や池に気になるものがあれば、そちらもパチリ。
ヤマエンゴサク  ウスバサイシン  ヒキガエルの卵
ヤマエンゴサク/ウスバサイシン/ヒキガエルの卵

そしてようやく木の上方にキビタキを発見。2羽のオスが縄張りをめぐってバトルを繰り広げていました。
ビロウドツリアブ  キビタキ  キビタキ
ビロウドツリアブ/キビタキ

そしてオオルリも何回か見ることができましたが、やはりちょっと高い位置だったので、昨日近くで見られたという別な場所に向かってみることにしました。
オオルリ  オオルリ  リンゴヒゲナガゾウムシ
オオルリ/リンゴヒゲナガゾウムシ

場所を移動して車から降りるも周囲はしいんとしています。もういなくなってしまったのかと思いながらも待つことしばし。するとすぐ近くから元気な鳴き声が聞こえはじめ、オオルリが姿を見せてくれました。オオルリはかなり長い間相手をしてくれましたが、こちらの方が時間切れとなり、その場を後にしました。
オオルリ  オオルリ  オオルリ
オオルリ

たいへんお世話になりました。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR