5月3日  榴岡公園

天気:晴後薄曇 最高気温:20.6度 最低気温:9.6度

連休後半は遠出をすることもなく過ごしましたが、この日は渡り途中の鳥たちがいないか、ちょっとだけ榴岡公園をチェックしに行きました。
榴岡公園  
榴岡公園

藤棚のフジはほぼ満開。足元にもさまざまな花が。
フジ  イワニガナ  ムラサキツメクサ
フジ/イワニガナ/ムラサキツメクサ

園内を進んでいくと、すぐ目の前にムクドリがとまりました。ここで巣作りをしているようです。また、上方にセンダイムシクイの姿を発見。さらにキビタキのつぶやくような鳴き声も。周囲を探すとかなり離れた樹上にいるのを見つけましたが、近くに来てはくれませんでしたので、ひとまず先に進むことに。
ムクドリ  センダイムシクイ  キビタキ
ムクドリ/センダイムシクイ/キビタキ

歩いていくと地上にアカハラがいました。近づいていくと4~5羽の集団でした。団体写真が撮れるかとそっと近づいて行ったのですが、犬を連れた人が一直線にそこに進んでいき、アカハラたちは皆いなくなってしまいました。残念。
アカハラ  アカハラ  ウメの実  
アカハラ/ウメの実 

その後、園内を2回ほど回ってみましたが、同じ場所でキビタキの鳴き声はするものの姿が見えません。しばらくじっと待ってみることにしました。するとほどなく比較的近くにキビタキが来てくれ、しばらく付き合ってくれました。
キビタキ  キビタキ  キビタキ
キビタキ

引き上げ時間も近づいたので出口に向かうと、シダレザクラからもキビタキの鳴き声が。近寄ってみると、こちらはメスでした。このメスはさきほどのオス以上に近距離でポーズをとってくれました。
キビタキ メス  キビタキ メス  キビタキ メス
キビタキ(メス) 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR