12月24・25日  太白山

おそらくこれが2011年最後の活動になるだろうと思い行く先を考えましたが、やはり年内中にルリビタキが見たいということで太白山に行くことに。
ところが鳥の姿はなかなか見つけられず。ルリビタキもまだ早いのかもしれませんが、例年姿を見せてくれる場所の笹薮を、今年はすっかり刈り取ってしまっているので、もしかしたら来てくれないかもしれません。別な場所の笹薮でようやくカシラダカが小声でささやき合いながら移動しているのを見つけました。しばらく見ていると小さな流れで水浴びを始めました。
カシラダカ  水浴びをするカシラダカ

その後はまた特に収穫はなく、色彩のなくなった木立で目立つ、赤い実や緑色の繭などを撮影。少し開けた場所ではモズや茂みから出てきたホオジロを発見。なんとか写真も撮れました。自然観察センターの裏のえさ台には常連のシジュウカラやヤマガラに混じって、アトリも2羽ほど見ることができました。
サルトリイバラの実  ウスタビガの繭
  
モズ  ホオジロ

シジュウカラ  ヤマガラ  アトリ

23日にはかなり強い風が吹いていたので、雪の上には風に飛ばされた草の種がたくさん落ちていました。その近くにノウサギの足跡が。目で追うと、雪の上にいくつもの足跡が残っており、どのように動き回ったかが分かるようでした。こうして2011年の干支が残した足跡がこの年の撮り納め。新しい年へバトンタッチです。2012年はどんな出会いが待っているのでしょう。
雪の上に散らばる種  ノウサギの足跡

コメントの投稿

非公開コメント

あけましておめでとうございます

いつも見てたんですが、やっと初コメント^^;

冬の鳥はふくらんでてかわいすぎですねー!

今年も楽しみにしてます♪

Re: あけましておめでとうございます

yukiyo さま

おめでとうございます。
お元気ですか。

いつも見ていただいて、ありがとうございます。
この冬は冬鳥の訪れが遅いというか、少ない気がしますが、
出会えた鳥はブログで報告できればと思っています。

引き続き、ごひいきに願います。

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR