5月7日  大沼周辺

天気:曇一時雨後晴 最高気温:25.0度 最低気温:14.0度

この日はほぼ月いちの大沼周辺短時間巡回。田んぼは大規模な工事をしているところが多いですが、麦が植えてあるところもあり、青々とした穂が揺れています。
大沼周辺の様子
麦畑

水の入った田んぼにはウミネコやサギたちの姿が。
ウミネコ  コサギ  アオサギ
ウミネコ/コサギ/アオサギ

赤沼にはめぼしいものがいませんでしたので、大沼に移動。
大沼  
大沼

こちらも鳥の姿はほとんど見えず。遠くに数羽のカワウと居残りなのか、オナガガモがぽつんと1羽。
ハスの実  ミシシッピアカミミガメ  オナガガモ  
ハスの実/ミシシッピアカミミガメ/オナガガモ

それでもしばらく見ていると、頭と首がやたら派手な水鳥が。カンムリカイツブリです。この日は1羽しか見られませんでしたが、どこかで抱卵でもしているのかな。
カンムリカイツブリ  カンムリカイツブリ  カンムリカイツブリ  
カンムリカイツブリ

農業園芸センターの側からオオヨシキリの声が聞こえてきました。でもヨシはまだ伸びきっていません。どこにいるのかと探すと園内のロープや樹木を移動しながら大きな鳴き声を響かせていました。早くヨシが育つといいですね。
オオヨシキリ  オオヨシキリ  オオヨシキリ
オオヨシキリ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR