5月8日  蒲生

天気:快晴 最高気温:21.0度 最低気温:10.4度

この日は蒲生へ。まずは七北川の河口近くを偵察すると、ぽつんと残っているユリカモメやコサギを発見。
蒲生  ユリカモメ  コサギ
蒲生/ユリカモメ/コサギ

つづいて前方に3羽のチュウシャクシギを発見したのですが、釣り人が全く気にせず歩いて行ってしまったため、すぐに飛び去ってしまいました。残念。
チュウシャクシギ  チュウシャクシギ  チュウシャクシギ
チュウシャクシギ

干潟を見渡してみましたが、鳥影を見つけることができません。今日ははずれかと思いながら海側に出てみることに。途中、マメ科の花が咲いていました。海岸などに生えるハマエンドウです。花にはカメムシが乗っていました。また、土嚢の上ではゾウムシの仲間が“春”していました。
ハマエンドウ  ブチヒゲカメムシ  サビクチブトゾウムシ
ハマエンドウ/ブチヒゲカメムシ/サビクチブトウゾウムシ

この日は風がかなり強く、波も若干荒めのようです。海側から干潟を見てみると、まずダイサギが目に入りました。近づいていくと小さな砂州に動くものが。遠めながらメダイチドリとキアシシギを確認することができました。
太平洋  ダイサギ  メダイチドリ  
太平洋/ダイサギ/メダイチドリ

地面に腰を下ろし、しばらくその様子を見ていると、ラッキーなことに鳥たちが少しずつこちらの岸に移ってきました。特にキアシシギはすぐ近くで餌探しの様子を見せてくれました。
キアシシギ  キアシシギ  キアシシギ
キアシシギ

少し離れてちょっとずんぐりしたシギを見つけました。キョウジョシギです。1羽だけのようです。
キョウジョシギ  キョウジョシギ  キョウジョシギ
キョウジョシギ

もうしばらくここで鳥たちを見ることにします。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今晩は
チュウシャクシギ・ハマエンドウメダイチドリなど
色々見られたんですね
ここに、私はしばらく行っていませんでした

Re: No title

チャンコナベさま
こんばんは。
ちょっと珍しい鳥がいたようだったので行ってみたのですが、
そちらには会えませんでした。
でも数はあまり多くないながらもいろいろと見られたので楽しかったです。
蒲生もそろそろ工事が始まりそうな感じです。
そうなると今とは様子が違ってしまうかもしれませんね。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR