5月8日  蒲生 その3

陸地側に移動していくと、短い草が生えている場所でチドリの姿を見つけました。シロチドリのようです。それを追いかけるようにもう1羽が現れました。オスでしょうか。でも気になったことが。オスが右足を使えないようです。よく見ると右足に足環が付ついているのですが、その前後が膨れているようにも見えます。相当無理に付けたのではないでしょうか。調査も大事でしょうが、これでは本末転倒です。
シロチドリ  シロチドリ  シロチドリ
シロチドリ

ほかにも近くにシロチドリがいましたが、さらに移動して奥の元養魚場付近にやってきました。オオヨシキリが元気に鳴いています。
シロチドリ  蒲生  オオヨシキリ
シロチドリ/蒲生の風景/オオヨシキリ

池ではコチドリが歩き回っていました。また、中ほどの倒木にキアシシギが並んで休んでいました。さっき見ていたのとは別な集団だと思います。
コチドリ  キアシシギ
コチドリ/キアシシギ

元の場所に戻ってきました。そろそろ引き上げという頃、上空にミサゴを見つけました。おー、かなり大きな獲物を運んでいます。
蒲生  蒲生  ミサゴ
蒲生の風景/ミサゴ

七北田川の河口付近にも2羽のミサゴが旋回していたので様子を見ていると、こちらも次々獲物をゲット。こちらもかなりの大物です。でも1羽のミサゴは途中でカラスに追われて魚を落としてしまいました。ミサゴは悔しそうに下を見つめていましたが、結局諦めたようです。次、また頑張ろう。
ミサゴ  ミサゴ  ミサゴ
ミサゴ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR