5月9日ほか 通勤途上にて

天気:薄曇 最高気温:21.0度 最低気温:10.4度(いずれも9日のデータ)

青葉まつりの準備も進む勾当台公園。センダイハギやシランも咲きはじめました。
勾当台公園  センダイハギ  シラン
勾当台公園/センダイハギ/シラン

通勤で行き交う人の中、イモムシをくわえたシジュウカラがいました。するとすぐ近くの車止めのコンクリートの中に入ったかと思うと、白い糞のようなものをくわえて出てきました。どうやらここで子育てをしているようです。
シジュウカラ  シジュウカラ  シジュウカラ
シジュウカラ

道端ではクサノオウが花を咲かせています。ある医院のツリバナは満開でした。
クサノオウ  ツリバナ  ウスカワマイマイ
クサノオウ/ツリバナ/ウスカワマイマイ

このところ仙台駅近くのビルの上からイソヒヨドリの鳴き声がよく聞こえてきていたのですが、姿を見つけることができないでいました。でもこの日はひょこっと目の前の電柱に止まってくれてしばらくポーズをとってくれました。最初の写真は光の加減で地味に写ってしまったので、場所を変えてなんとか青っぽい色に撮ることができました。
イソヒヨドリ  イソヒヨドリ
イソヒヨドリ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR