5月18日  広瀬川

天気:快晴 最高気温:26.3度 最低気温:10.4度

この日は朝の寄り道、広瀬川散策。堰では遡上するアユが見られるかと思いましたが、まだのようです。
広瀬川  愛宕堰  ネコ
広瀬川/愛宕堰/ネコ

岸にはコチドリがいましたが、子育てをしているのかどうかは分かりませんでした。オオバンが水に浮かんでいる木に嘴をこすりつけるようにしていました。木についている藻を食べているようです。
コチドリ  オオバン  オオバン
コチドリ/オオバン

川沿いの道にフワフワと綿のようなものが舞っていました。なんだろうと思っていると、どうやら正体はヤナギの実の綿毛がまとまって丸くなったもののようです。
舞い上がる綿毛  ヤナギの実  コイ
ヤナギの実/コイ

郡山堰ではキアシシギが2羽いたほか、コサギやゴイサギの姿も見られました。でもやはりまだアユにはちょっと早いようです。
キアシシギ  ゴイサギ  コサギ
キアシシギ/ゴイサギ/コサギ

堰の下流の中州ではオオヨシキリが鳴いていたほか、トビが休んでいました。
オオヨシキリ  トビ  カワラヒワ  
オオヨシキリ/トビ/カワラヒワ

夕方、職場から帰り道でいくつも開いた大きなクレマチスの花を見つけたのでパチリ。
クレマチス  クレマチス
クレマチス

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR