4月29日  片平~花壇

よい天気でした。
この日は片平から広瀬川に出て花壇の辺りまでを散策することにしました。
東北大学の片平本部ではカタバミやハコベが花を咲かせています。
またキュウリグサも咲いていました。とても小さな花ですが、大きく写すと子供が絵に描くようなかわいい形をしています。
カタバミ  ハコベ  キュウリグサ
他にもタンポポやカラスノエンドウ、それからスズメノエンドウも咲いていました。スズメノエンドウの花も非常に小さいのですが、よく見ると素敵な形をしています。
エゾタンポポ  カラスノエンドウ  スズメノエンドウ

霊屋橋を渡り、広瀬川沿いの道を遡っていきます。
川の反対側にはユキヤナギが上品な白の花をたくさんつけていました。
その少し先のよどみはよくカワセミがいる場所です。そっとのぞき込むと・・・
すぐ下にいた!と、思ったとたん飛ばれてしまいました。写真は飛ばれてからのもの。残念。
評定河原橋から広瀬川の見渡すと、芽吹い木々の柔らかな風景を楽しむことができました。
ユキヤナギ  カワセミ  広瀬川

さらに進み、花壇の河川敷まで足を伸ばしました。
ここではスミレや外来種のハルザキイヌガラシなどが見られました。
川ではキセキレイが非常に強気にハクセキレイを追い払い、大きな声で縄張りを宣言していました。
そのほか、タンポポの花の中にモモブトカミキリモドキを見つけたりもしました。、
ハクセキレイ  キセキレイ

スミレの仲間  ハルザキイヌガラシ  モモブトカミキリモドキ

帰り道、ここでもアオダイショウに会ってしまいました。
アオダイショウ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR