5月22日  広瀬川、青葉山

天気:晴一時霧 最高気温:27.0度 最低気温:15.3度

この日は午後から散歩がてらに散策を。仙台駅近くのビルの間の空き地に白いムラサキツユクサが咲いていました。雄蕊だけ色がついていてなかなか品があります。近くにはトキワツユクサやイモカタバミなども咲いていました。
ムラサキツユクサ  ムラサキツユクサ  トキワツユクサ
ムラサキツユクサ/トキワツユクサ

イモカタバミ  コバンソウ
イモカタバミ/コバンソウ

その後、広瀬川沿いにしばし散策。石垣にはヘビの抜け殻がありました。また、ユキノシタが可愛い花を咲かせていました。
広瀬川  ヘビの抜け殻  ユキノシタ
広瀬川/ヘビの抜け殻/ユキノシタ

国際センター駅から地下鉄に乗り青葉山駅で下車。東北大学の敷地を歩いてみることにしました。これからさらに校舎やキャンパスの整備が進むのだと思いますが、今はまだ広々としており、いろいろな花が咲いています。
政宗騎馬像  マツバウンラン  ゼンテイカ 国際センター駅から見えた政宗騎馬像/マツバウンラン/ゼンテイカ

草花の間には虫たちの姿も。
ムラサキサギゴケとハチ  ナナホシテントウ  ヨモギハムシ
ムラサキサギゴケとハチの仲間/ナナホシテントウ/ヨモギハムシ

サラサドウダン  ヘビイチゴの実  ヘラオオバコ
サラサドウダン/ヘビイチゴの実/ヘラオオバコ

面白いことに建物のコンクリートの上にも結構虫たちがいました。さて、日も傾いてきました。そろそろ引き上げです。
ホオジロ  ホシハラビロヘリカメムシ  ジョウカイボン
ホオジロ/ホシハラビロヘリカメムシ/ジョウカイボン

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR