5月28日  青葉区熊ヶ根地区

天気:晴時々薄曇 最高気温:25.2度 最低気温:14.5度

この日は午後から市西部の熊ヶ根地区、水道記念館の周辺へ。田んぼでは田植えをしていない場所も結構ありましたが、これからなのでしょうか。最近、農耕地であまり見かけなくなったゲンゲが花を咲かせていました。離れた木に鳥がとましました。コサメビタキのようでしたが、近づく前に飛んで行ってしまいました。
青葉区熊ヶ根地区  ゲンゲ  コサメビタキ
熊ヶ根地区/ゲンゲ/コサメビタキ

水道記念館の公園を歩いていくと巣立ったばかりらしい鳥の声が盛んに聞こえてきます。声の主はエナガのヒナでした。表情もまだあどけないヒナたちは、親に餌をせがむように鳴きながら木立の中を移動していきます。
水道記念館の公園  ハナニガナ  エナガのヒナ
公園の様子/ハナニガナ/エナガのヒナ

青下ダムの旧管理事務所近くの池などをのぞきながらさらに進みます。
旧青下ダム管理事務所  アメリカザリガニ  ブタナ
旧管理事務所/アメリカザリガニ/ブタナ

開けた草原に小型のトンボがいました。ハラビロトンボです。顔面のメタリックブルーの部分がクールです。冬を乗り切ったと思われるオツネントンボもいました。
ハラビロトンボ  ハラビロトンボ  オツネントンボ  
ハラビロトンボ/オツネントンボ

青下ダムは昭和9年完成の趣のあるダムです。ダム湖に何かいないか見渡してみましたが、静かに水をたたえているだけです。
青下ダムのダム湖  アヤメ  アヤメ  
ダム湖/アヤメ

再び田んぼへ。田んぼをのぞくとオタマジャクシが元気に泳いでいました。カエルの鳴き声も時折聞こえてきたので、そっと近づいていくと…、見つけました、トウキョウダルマガエルです。
オタマジャクシ  トウキョウダルマガエル  トウキョウダルマガエル
オタマジャクシ/トウキョウダルマガエル

こちらにいたオツネントンボは目が青っぽくなっていました。これは成熟している証拠だそうです。
シオヤトンボ  オツネントンボ
シオヤトンボ/オツネントンボ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR