5月29日  県民の森

天気:薄曇一時晴 最高気温:24.1度 最低気温:14.4度

この日は前の週に続き県民の森へ。毎年この時期になるとサンコウチョウのきれいな写真を撮りたくて太白山や県民の森に行くのですが、なかなかいい写真は撮れません。この日も見かける鳥はシジュウカラやコゲラなど。
ニワゼキショウ  シジュウカラ  コゲラ
ニワゼキショウ/シジュウカラ/コゲラ

キビタキはきれいな鳴き声を聞かせてくれていましたが、サンコウチョウの鳴き声はたまに遠くから聞こえてくる程度。
キビタキ  ホオジロ
キビタキ/ホオジロ

気分を変えて少し歩き回ると切り倒した木が積んである場所でカナヘビたちが日向ぼっこしていました。カナヘビを撮っていると比較的近くからサンコウチョウの鳴き声が。
ウスカワマイマイ  二ホンカナヘビ  二ホンカナヘビ
ウスカワマイマイ/ニホンカナヘビ

声を頼りに進んでいくと、ようやく姿は確認できましたが、すぐに飛び去ってしまった上に撮れた写真は逆光で真っ黒。でもかろうじて口を大きく開けて囀っているのが写っていました。その後はカワラヒワの巣立ちヒナに出会えましたが、再びサンコウチョウに会うことなく時間切れとなってしまいました。
サンコウチョウ  カワラヒワ  カワラヒワ
サンコウチョウ/カワラヒワ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR